共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


-続報-東北地方太平洋沖地震によるチッソ石油化学五井製造所の状況について

2011年03月17日

 

チッソ株式会社 総務部

 

17日午前中現在の五井製造所復旧状況をお知らせいたします。

 

1.人的被害

引き続き、人的被害はございません。

 

2.発電設備再開

15日に五井製造所敷地内にあります五井コーストエナジー㈱(GCE)の発電設備を再開し、各製造設備の通電を順次実施しております。

なお、電力不足に鑑み、GCEからは、発電量の大半の電力を東京電力殿に供給しております。

 

3.用役復旧

冷凍用アンモニア以外の用役はすべて復旧しております。

 

4.リクソンセンター(液晶ブレンド設備)製造再開

リクソンセンターは、地震により、電力と用役が停止しておりましたが、設備の損傷がなかったため、16日よりブレンド生産を再開しております。今後の運転に必要な電力、用役ともに確保できていますので、通常体制で運転しております。

 

5.その他の五井製造所内プラント操業予定

(日本ポリプロ、シージーエスター、京葉ポリエチレンを含みます)

最終的な損傷箇所の特定は、隣接する工場の火災が治まってからとなりますので、運転の再開は、指導官庁により最終的に安全が確認された後に行う予定でおります。

 

 

ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ