共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


肥料事業子会社統合の基本合意

2009年03月11日

チッソ株式会

旭化成ケミカルズ株式会社

            三菱化学株式会

 

チッソ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:岡田 俊一)、旭化成ケミカルズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤原 健嗣)および三菱化学株式会社(本社:東京都港区、社長:小林 喜光)は、それぞれの子会社であるチッソ旭肥料株式会社(本社:東京都文京区、社長:佐藤 健)と三菱化学アグリ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:吉本 誠一郎)において実施する肥料事業を統合することに基本的に合意し、具体的検討に入りましたのでお知らせいたします。

今後三社で統合方法や出資比率等詳細事項を協議の上、肥料事業の統合を進めていくこととなります。統合の時期は本年10月を目標としておりますが、詳細内容が決定次第、速やかに開示いたします。

 

肥料事業を取り巻く環境は、作付面積や単位面積あたりの施肥量の減少により、国内の肥料需要量が漸減傾向にあります。さらに、肥料原料の価格高騰の影響もあり、肥料業界の抜本的な合理化や効率化が不可避となっています。

このような状況の下、国内の農業の発展に貢献するために、事業基盤を強化し、肥料の安定供給力を増すとともに、需要家のニーズに応える商品開発をスピーディーに行うことを目的として、今後、肥料事業の統合に向けた具体的な検討を行ってまいります。

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ