共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


天然セルロース由来の化粧品原料
「SS−セルロース」を開発

2007年02月14日

 

チッソ株式会社(社長:岡田俊一、本社:東京都千代田区)は、樹木から採取した天然セルロース由来の新しい保湿物質「SS-セルロース」を開発し、世界で初めて化粧品原料として実用化することに成功しました。

 

SS-セルロース」(表示名称:セルロース硫酸Na)は、加齢とともに減少する体内ヒアルロン酸の分解を少なくし、さらに血行促進、保湿などの効果を肌にもたらします。ヒアルロン酸は、皮膚の保湿や、組織の柔軟性、細胞の代謝調整などの機能を持っていますが、多糖分解酵素のヒアルロニダーゼによって分解されます。この酵素は、皮膚炎になると過剰に分泌されるもので、炎症や乾燥を促進させます。

 

チッソは、この酵素を阻害する物質であるコンドロイチン硫酸と類似の構造を持つ「SS-セルロース」を開発することに成功し、試験管レベルで測定したところ、コンドロイチン硫酸に比較して約100倍の阻害活性があることを確認しました。実際のモニター感応試験でも、「SS-セルロース」の作用によって、皮膚中のヒアルロン酸量を高く保ち、肌の水分とハリを保持する改善効果に繋がり、大多数の方たちが、肌の改善効果を実感しています。一方、安全性についても、時間をかけた多様な安全性試験を行い、高い安全性を確認しております。このように人にやさしい天然物由来の「SS-セルロース」は、水溶性ですので、様々な化粧品に配合することが可能です。

 

なお、グループ会社であるCCT株式会社(社長:八木稔彦、本社:東京都千代田区)、本年3月16日より、「SS-セルロース」を配合した、敏感肌、乾燥肌用の新スキンケア製品として、ヒト・キワ」シリーズを発売します。

 

   

 

 

ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ