共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


化成肥料の生産委託を開始

2006年02月07日
チッソ株式会社 本社:東京都中央区、社長:岡田俊一(おかだ しゅんいち)は、現在水俣製造所で製造している化成肥料について、三菱化学アグリ株式会社黒崎工場に生産委託することにいたしましたのでお知らせします。

当社の肥料事業は、現在、水俣製造所で化成肥料、被覆尿素肥料(商品名:LPコート)、緩効性窒素肥料(商品名:CDU)及び肥料ブレンドの4種類の製造プラントを、北九州市の戸畑工場にてLPコート及び園芸用床土資材(商品名:与作)の2種類の製造プラントをそれぞれ稼働しています。

当社は、日本の農業を取りまく環境がますます厳しさを増している中で、肥料メーカーとして農家への安定供給を継続しつつ、事業の体質改善を図るべく検討しておりましたが、化成肥料の生産を三菱化学アグリ株式会社黒崎工場に委託することといたしました。生産委託の開始は2006年7月1日より実施し、委託量は32,000トン/年を予定しております。

なお、化成肥料以外の肥料(LPコート、CDU、ブレンド肥料、与作)は、従来と同様に水俣製造所及び戸畑工場にてそれぞれ製造し、販売に関しましては、自社製品及び委託製品ともにこれまでと同様、チッソ旭肥料株式会社(チッソと旭化成ケミカルズの折半出資の販売会社)よりおこなってまいります。

以上


ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ