共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


ラベル、ステッカー用途に最適な合成紙2タイプを発売

2002年12月25日
チッソ株式会社(本社:東京都中央区、社長:後藤舜吉)は、この度合成紙「カルレ」の新シリーズとして、ラベルやステッカー用途の合成紙「カルレTNR70」と「カルレMSBR85」を本格発売いたします。当社はこの2商品を開発以来国内外に供試してきましたが、ともに反響が大きくこの度本格展開するものです。2タイプの特長は次の通りです。
【TNR70】
パール調の光沢と写真画帳の印刷仕上がりの合成紙ですが、強靱で層間剥離がないこと、しわが発生しないことが特長です。従来の合成紙は調整のため貼り直しをするときや剥がすときに、層間剥離したり、破れる問題がありました。また、ステッカーの用途では、貼り直しの際にしわが発生やすい欠点もありました。
TNR70はこれらの欠点のない、ラベルやステッカー用途に最適の合成紙です。
【MSBR85】
バーコード印刷適性に優れ、またシール印刷にも適したマットタイプの合成紙です。さらに、安定した印刷適性があるため、どんなタイプのリボンでも印刷が可能です(高価なリボンを使う必要はありません)。しかも、これまでオレフィン系の合成紙は、ラベル、ステッカーとして使用しても、溶剤類が合成紙に接触する可能性のある用途では、印字が消えるという欠点がありました。そのため、ドラム缶、アンプル瓶、鉄鋼、銘板などのラベルには多素材が使用されたりしていましたが、MSBR85はそのオレフィンの欠点を解決しました。


 当社はこの2タイプの合成紙により、ラベル、ステッカーの市場については1年後の売上2億円、2年後には5億円を目指していきます。今後はさらに、カルレの新機能タイプの開発も進め、特長のある合成紙の販売を進めてまいります。



ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ