共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


発光タンパク質標準発光キットを発売−イクオリン−

2006年11月21日

 

チッソ株式会社(本社:東京都千代田区大手町、社長:岡田 俊一)は、医薬品の開発や細胞内生体機能の解析用の高感度バイオフォトンセンサーとして、発光タンパク質イクオリンを販売しておりますが、今般、これらの解析に用いる各種発光測定装置とイクオリンとの適合性を簡単に確認するためのキットを開発し、今秋より販売を開始するとともに、イクオリンを用いた化合物スクリーニングの普及を目指してまいります。

 

イクオリンは、発光オワンクラゲ由来のタンパク質で、微量のカルシウムイオン(10-7M以上)と特異的に結合し青色に瞬間発光します。この現象を活かして、カルシウムイオンの定量、細胞内カルシウムイオンの動的変化や、臨床診断の分野で多用されている免疫測定法等の発光センサーとして利用されています。チッソは、アポイクオリン遺伝子のクローニングに成功し、組換えイクオリンとして、遺伝子、発光基質、高純度タンパク質それぞれを単独でも組み合わせても安定供給できる体制をすでに整え、お取引先のニーズに応えています(E-mail aequorin@chisso.co.jp)。

 

一方、医薬開発の化合物スクリーニングにおいては、蛍光発光、化学発光やホタル由来ルシフェラーゼの発光で行っていますが、検出できる発光測定装置の種類に自由度があるものの、発光基質由来のノイズがあることや、感度が悪いといった難点がありました。イクオリンのカルシウムによる発光は、ノイズがほとんどなく、瞬間的に強く発光して、数秒以内に終了するため、高感度な結果が短時間で得られることを特長としています。

 

本キットは、化合物スクリーニングの際にお手持ちの発光測定装置がイクオリンを検出できるか否かを手軽に判断するためのもので、イクオリン溶液、イクオリン希釈溶液、カルシウム溶液から構成されています。イクオリン溶液を希釈して、イクオリンの希釈系列を作製し、マイクロプレートやチューブに分注後、発光測定装置でカルシウム溶液を注入して、発光強度を測定します。得られた最大発光強度値あるいは積算発光強度値から標準曲線を作成、検出限界等を把握することができます。

 

       

ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ