共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


台湾に液晶ブレンドの生産拠点を建設
液晶の供給体制を拡充

2005年12月08日
チッソ株式会社 本社:東京都中央区、社長:岡田俊一(おかだ しゅんいち)は、拡大を続ける台湾LCD産業に対応するため、台湾において液晶のブレンド拠点の建設に着手しました。先月竣工した、チッソ韓国玄谷工場(京畿道平澤市)の配向膜、オーバーコートとあわせ、台湾、韓国、日本3カ国での液晶およびその関連材料の供給体制が揃うことになり、液晶のトータルソリューションメーカーとして顧客のニーズに応えてまいります。

チッソは今回、台南サイエンスパークに新工場を建設し、日本で生産する液晶単品を持ち込んで、地元ユーザーのニーズにマッチしたブレンド品を出荷する予定です。台湾では次世代パネル投資が本格化し、液晶需要はますます高まってくるものと思われます。これにともなってユーザーとのダイレクトアクセスを加速し、能力増強と需要家へのテクニカルサービスの向上、コスト競争力強化を目指して、現地拠点の確立に踏み切ったものです。台南液晶ブレンド工場の完成は、2006年9月を予定しております。

先に竣工した韓国工場は、すでに本格生産を開始し韓国の主要LCDメーカーへの配向膜およびオーバーコートの供給体制を整えつつあります。韓国工場と今回の台湾工場を合わせた総投資額は約50億円の予定です。今後は、台湾、韓国、日本におけるそれぞれの生産メリットを活かしつつ、アジアを拠点としたLCD産業の一層の発展に貢献してまいります。

以上


ニュースリリース一覧へ


このページの先頭へ