共通ヘッダを読みとばす

液晶、電子部品、樹脂、繊維、食品・医療開発資材などで「情報社会」「環境」「暮らし」「産業」に貢献します。

お問い合わせ  サイトマップ  English


訴訟(控訴)の提起に関するお知らせ

 当社は、2019年5月29日付「当社に対する訴訟の判決に関するお知らせ」にてお知らせいたしました判決について、原告から同判決を不服として控訴の提起を受け、本日控訴状の送達がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.控訴の提起がなされた裁判所及び年月日

 (1)控訴の提起があった裁判所:東京高等裁判所

 (2)控訴の提起日:2019年6月7日

  

2.当該控訴を提起した者

 控訴人(原告)  是浦 大良

  

3.経緯

 原告は水俣病に罹患しているなどとして、当社及び国、熊本県に対して、440万円の慰謝料及び弁護士費用を請求する訴えを東京地方裁判所に提起していました。

 2019年5月29日に、原告の請求をいずれも棄却する旨の第一審判決の言渡しがありましたが、本件控訴の原告はこの判決を不服として、東京高等裁判所に対し国、熊本県及び当社を被控訴人とする控訴を提起したものです。

  

4.控訴の趣旨

 (1)原判決(第一審判決)の取り消し

 (2)被控訴人に対する440万円の損害賠償請求及び経過利息の支払い請求

 (3)訴訟費用の被控訴人負担

  

5.今後の見通し

 当社は控訴審におきましても、当社の主張について理解が得られるよう、引き続き適切に対応してまいります。

 今後、訴訟の推移によっては、当社の業績に影響を及ぼす可能性はありますが、開示すべき事項が判明した場合には速やかにお知らせいたします。

以 上


このページの先頭へ